○健康な生活には病気の予防が大切です。各種予防と健康管理のお話をします。

予防注射(犬)

1.混合ワクチン
月齢や飼育環境によりお勧めのワクチンや接種時期が異なります。来院時に細かく説明いたしますのでご質問ください。当院では、5種混合と7種混合ワクチンを用意しています。
2.狂犬病予防注射
狂犬病予防法で市町への登録(1回)と毎年の予防接種が義務付けられています。人間にも感染する怖い伝染病なので接種をお願いします。市町の集合注射と同一料金になりますので、衛生的で安心な病院での接種をお勧めします。

予防注射(猫)

1.混合ワクチン
3種混合・4種混合ワクチンを用意しています。詳細は診察時に説明いたしますのでご質問ください。

フィラリア予防(犬)

蚊が媒介する心臓の寄生虫の病気です。予防は1ヵ月に1度の投薬が基本になります。(蚊の発生後1カ月後から蚊の終息1カ月後まで)投薬前には血液検査が必要です。

フィラリア予防(猫)

近年、猫への感染も増えています。突然死の可能性があり、予防が勧められています。ノミの駆除薬に含まれている薬がお勧めです。

避妊・去勢

子供を産ませる予定がない犬や猫には避妊・去勢手術をお勧めします。

■雌犬でのメリット
・発情出血がなく、室内の汚れを気にしなくてすむ。
・気が荒くなるなどの発情期の異常行動がない。
・早期に避妊すれば、乳腺腫瘍の発生率が低くなる。
・老後の婦人科の疾患がなくなる。
■雄犬でのメリット
・性格的に穏やかになりやすい。
・老後の疾患(精巣、前立腺疾患や会陰ヘルニア)の予防につながる。
■雌猫でのメリット
・望まない子供が生まれることを防げる。
・発情期にうるさくなることがない(発情期が来ない)。
・早期に避妊すれば、乳腺腫瘍の発生率が低くなる。
・老後の婦人科の疾患がなくなる。
■雄猫でのメリット
・尿のスプレー行為をする可能性が低くなる。
・喧嘩の頻度を減らせるかも?
■デメリット
・全身麻酔下での手術になる(麻酔リスク)。
・太りやすくなる。

手術は予約制です。事前に診察と説明を受けてください。詳しくはお気軽にご相談ください。

寄生虫予防について

ノミやマダニに代表される外部寄生虫やイヌ回虫、瓜実条虫などの内部寄生虫がいます。
現在、様々な駆虫薬や予防薬が発売されています。ノミ・マダニの薬にも、滴下式や内服薬があります。また、効能も様々なものがあります。御来院の上、御相談下さい。